お菓子パン、おやつパンいろいろ

食事の時のパンではなく
ちょっとつまむのにどうかな~?といろいろなパンを焼いてみました。


紅茶(アールグレイ)の粉末を生地に練りこみ、
トッピングに角切り煮林檎と白葡萄

もう一つは紅茶生地に大きめの煮林檎を入れ、たっぷりアイシングした甘いパン

抹茶の生地を重ねて濡れ納豆を散らした和風テイストのパン
くるくる巻いて渦巻き模様

渦巻きを縦にして型に入れて焼いたら、着物の柄みたいです。(笑)



c0221281_2133710.jpg



コーヒー牛乳と一緒に・・とか?(笑)

おまけのチョコレート味のプリン、
もう冷たいデザートが美味しいですね。。。。ヤバイッ!^^





そして籐の発酵籠を使って


c0221281_21461352.jpg



ハード系のカンパーニュやブールなどの大きなパンを焼く時は
粉をたくさん振った籠に入れて発酵させてから


ふわふわに発酵して膨らんだら、そっと逆さに天板に載せますが
この作業が難しくて
どうしても傷を作ってしまい、歪んだりしぼんだりしてしまいます。

クープナイフを使って大胆かつ繊細にスパーッと切れ目を入れて ・・手に汗握る一瞬!
最初は高温&多湿で焼き、後で温度を下げて40分ほど


もうちょっと高さが欲しい・・・、まだまだ上手く出来ません。



c0221281_21505646.jpg



ライ麦のフレークを入れたかったのですが手に入らず
胡桃やクランベリーなどのドライフルーツをたくさん入れて焼きました。

籠に振った粉が作る表面の丸い模様が可愛いでしょ?
ちょっと街のパン屋さんのような気分~♪♪♪

田舎パンのカンパーニュではなく、クセのない優しい風味のブール・・・かな? 037.gif


c0221281_21564244.jpg


練習あるのみ!

でもね、
形はイマイチでも、美味しかったのよ~!!







大安だった8日
福岡では地鎮祭でした。




c0221281_2212819.jpg


前日仕事を終えてから新幹線で博多入りしました。
お天気に恵まれてよかったです。



白い紐で四角く囲われたスペースに
ちょっと感激してしまいました~!001.gif

お昼からはトステムのショールームで今回お世話になるSさんと一緒に
大事なお仕事、4時間あまり・・・。

一社にまとめて注文する方が値引き率が高くなるそうなので
特にこだわりたいアレコレを除いて
床や玄関ドアやキッチン、トイレ、バス、洗面、窓サッシ等など
たっくさん見て、聞いて、考えて、決めて来ました。


翌9日には神戸に帰ってきてそのまま仕事に行き、慌しい3日間でした。

お花屋さんのひまわりが目に留まり・・・


c0221281_22584549.jpg



夏に向かって
元気に行こう~!!058.gif
[PR]
Commented by ヴェルニ at 2010-06-11 13:06 x
いよいよって感じですね~♪
地鎮祭の白い枠、建築関係のお仕事をしていたときによく準備しましたが、すごく楽しい瞬間でした。
幼かった頃、お友達とままごとした時に地面に書いたお家を思い出して、ここがキッチンになるんだな~とかお風呂だな~とか夢があるんですよね。そしてそれが本物になってできていくんですよね。

妊娠してからパン党になったので、美味しそうなパン屋さんを見つけるとついいろいろ買っちゃうのですが、美味しそうなので・・福岡まで行っちゃう???
地方発送もお願いします^-^
Commented by manapy5 at 2010-06-11 19:46
すごいすごい~~☆
本格的なスイーツ&パンですねっ!
抹茶のロールパンは美しすぎですぅ☆
メイママさんのスイーツもパンもプロの領域です!
カンパーニュってお洒落だしかっこいいパンですよね・・・
これが自分で焼けたら飾っておきたいですぅ
私も一度焼いてみたいなぁ・・・かごは必須ですよね?

地鎮祭もすんでいよいよ着工ですね・・
楽しみです~☆
Commented by kaonoz at 2010-06-11 21:02
そんなハードスケジュールの中で、
パンを焼いたり…パンを焼いたり…パンを焼いたり…、
凄まじいパワーの持ち主ですね。 ちゃんと寝てますか ?
くれぐれもご無理なさいませんように。
( なんか、優しいなアタシ。)

それにしても広大な敷地ですね !
ちょっとビッ栗~。 略して小栗。 ( かなり苦しい・・ )
ここが今後どんな変貌を遂げるのか、楽しみで旬。 ( スミマセン・・ )
Commented by good-kai at 2010-06-11 22:22
こんばんは~
メイママさんの底力を感じます。
メイママさん、めんどうだな~って思うときはないのですか???
もう天職としかいいようがないです。

アールグレイ使用のパン、贅沢ですね。
私は紅茶ライスの時は無難なブレンドしか使っていません。
香りはいかがでしたか?お味見したいです。
どれもパン好きの私には魅力です。
今日帰りにパン屋さんでカンパーニュをみましたが、そのカンパーニュに負けていませんよ。

地鎮祭、無事終えられたのですね。
着工すると少しづつ形になってきて夢が現実化してくるのですね。
素適ですね。
お疲れでませんようにね。


Commented by cica_tassy2 at 2010-06-12 22:38
カンパーニュも好きだけど、
う~ん、やっぱりチョコレート味のプリンが気になる!
今日は、暑かったから、
ひんやりデザート、たまりませんわ~。
Commented by meimu09 at 2010-06-12 22:40
☆ヴェルニさんへ
そうそう、母様の世界ですよね、(笑)
神主さんがシャッシャっと白い紙の付いた物(なんていうんだろ?)を
振って低頭(だってそう言われたんだもの)してると
なんだか厳かな気分~へへへ。

パン屋さんのパンはほとんど美味しいと思いますよ。
工場で作られるのもそこそこに美味しいけど
メイママのは、そこに愛もあるのよ~ ♡
愛のある芽衣夢パン、住所を教えてくれたら送っちゃるよん~♪
Commented by meimu09 at 2010-06-12 22:47
☆デイビーままさんへ
ままさんったら、褒めすぎですってば!!
でも、パン焼き先輩のままさんにそういって頂くと嬉しいな!
カンパーニュは本当はライ麦粗引きや木の実がたくさん入って
どっしりした昔からある田舎風のパンだと聞いています。
でも、素朴な風味が今風でお洒落なのかもしれませんね。
籠は模様付けや高さを保つのに必要だけど
ザルで作る人もいましたよ~(笑)
頑張ってください~!
Commented by meimu09 at 2010-06-12 23:03
☆自称優しいkaonozさんへ
お気遣いありがとうです!大丈夫ですよん~♪
ジム通いも再開しました、体が資本だもの。

パン焼きって時間はかかるけれど
ずぅ~っとかかりっきりというわけじゃないのよ。
発酵を待っている1時間とか放って置いていいのでお出かけOKだし。
午前中で焼けちゃいますよん。

建物が無いと広いね~。草取りしなくてもいいように駐車場にします。(笑)
微っ栗は無いけど・・右端にいちじくなら生ってるよ?(笑)
Commented by meimu09 at 2010-06-12 23:20
☆good-kaiさんへ
こんばんは~、天職だなんてェ・・、でもそうかもしれません。
食いしん坊で仕事が出来るのは幸せな事ですよね~(笑)
めんどうな時は何もしないですよ、お掃除とかも!(笑)
お菓子もパンもお料理も楽しんで作らないと美味しくない様な気がして・・なんちゃって (^^ゞ

紅茶の香りは少し飛んでしまって、せっかくのアールグレイとは判んないかも?!
ドンクに売ってる紅茶のパンに近づけたらいいな~。
でも、今度はサンドイッチ用にシンプルで美味しい食パンを焼きたいです。
好奇心?探究心なのか、やりたい事がいっぱいあって
・・・ありがたい事です。(笑)
Commented by meimu09 at 2010-06-12 23:28
☆cicaさんへ
出ましたぁ~!スイーツのお姫様!
なのに、ほっそりなのがうらめしい~・・?裏山C(Rさん風)
今日はほんとうに暑かったですね!
暑い日には、クリームをホイップして作るババロアよりも
プリンのようにつるり~としてる方がいいよね~^^
Commented by 裏山C at 2010-06-13 18:28 x
裏飯屋? お神酒は全部飲んじゃたんですか?
パンは、全ーーー部少しずつ(奥床C)食べてみたいです。
楽しみですねー、枠枠。
Commented by meimu09 at 2010-06-13 22:55
☆裏山Cさんへ
ようこそ!裏の飯屋ですが・・・聞こえたっーー?!(笑)
カンパーニュはまだ全然形になってません!修行あるのみ!
来ていただける頃までにちゃんと焼けるようにならなくっちゃね~。

お神酒、さすがに気になりました?
まだ2本あります。
まさか見ただけで酔っちゃった・・・とか?(笑)
Commented by myk491 at 2010-06-16 07:17
カンパーニュて、綺麗な模様は、こんな籠に入れるのね、ドライフルーツたっぷりなんて魅力的なカンパーニュ
それと、紅茶入りの煮りんご入り、これも睡涎・・・
Commented by meimu09 at 2010-06-16 22:54
☆キングママさんへ
ちゃんとしたカンパーニュはもっと粉の模様がくっきりしてて
割れ目(クープ)がモキっと盛り上がってバリバリと美味しそうなんですが・・。
ハード系のパンはまだうまく焼けません、今日もバゲットを失敗して落ち込んでおりまする。。。
ふわふわパンの方が易しいような気がします。
はいはい、紅茶&林檎のぱんがお気に入り、覚えておきますねっ!
Commented by やさすいかあちゃん at 2010-06-17 00:10 x
始めまして!
さっそく飛んできましたぁ
がぁ・・・この時間にこんな美味しいものを見てしまったら
危険です(何か食べたくなるので・・・笑)
これからも(。ゝ∀・)ゞヨロシクデス♪

ところで、鍵コメ友って何ですが?
Commented by meimu09 at 2010-06-17 21:26
☆やさすいかあちゃん様へ
ようこそ!!
食べたくなったって言っていただければ本望ですね!(笑)
修行半ばなので、まだまだ『美味しそう~』をUPしてくつもりですっ。
よろしくお願いします。

鍵コメ友っていうのは・・・
〇〇ままさんとは最初っから鍵コメでお話したので
・・・まぁ、なにやら匂うクサイ話を内緒でコショコショと・・嗅ぎコメ^^
Commented by やさすいかあちゃん at 2010-06-17 22:01 x
o┤*´Д`*├o アァー なるほど・・・
コメ=コメントですね(笑)
コメ?米?とか思ってまして(-"-;A ...アセアセ

修行中とは思えません。
よかったら、試食しますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by meimu09 at 2010-06-18 18:50
☆やさすい母ちゃん様へ
し、失礼しましたぁ~!でもおコメの友達もなんか良さげ^^

今ね、『どこでもドア』開発中なんです。
試食希望の方はそのドアの外でお待ちくださいっ!!
・・・・って、出来ても絶対言わないけどっ^^
まず銀行の金庫の中にワープするのだ!!
Commented at 2010-06-22 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-06-23 11:13
☆鍵コメさんへ
ようこそ!はじめまして!
そうでしたか!?『気まぐれピエロ』のほうから来られた?のならお分かりでしょうが
メイはかなりめずらしい白いキャバリアです。16才まで頑張ってくれました。
可愛いメイちゃんにお会いできる日を楽しみにしています。
お店は・・・老後の趣味程度の小さい隠れ家を目指していますので
あまり期待しないで下さいね~!
by meimu09 | 2010-06-10 22:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(20)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧