友あり、遠方より・・・

これはなんでしょう?


c0221281_15321488.jpg




これはね、
蚊取り線香を入れる物です。ちょっとお洒落で可愛いです~♪
新しい家のテラスに置いてね! と
遠く海の向こうから一時帰国した友人夫妻のお土産の一つです。


13,4年前からのワンコ繋がりのお友達。
7年前にコーギーのペリー君と共にインドネシアへ移住。
いつもはパパママのどちらかがお留守番っだったけど
ペリー君は今年の初めに、残念ながらお星様になってしまい。。。
涙・涙の揃っての再会になってしまいました。


集まってくれた友人達と一緒におもてなし、あれこれ・・。


c0221281_1830333.jpg




リクエストのツンツンパンや
シナモンシュガーをアイシングした甘いぶどうパンを焼き、
お豆腐と蓮根の和風ハンバーグなど・・・

お寿司や、無農薬摘みたてイチゴの差し入れを頂き、豪華なテーブルになりました。




芽衣夢では、初めての『ベーコンとチーズのタルト』に挑戦~♪
こんな時にいつもお世話になる心強い艸さんのレシピで作りました。

c0221281_1634323.jpg





チーズとベーコンの絶妙コンビです、ビールやワインに良く合います。
でも、私がやさしい風味のチーズを選んでしまったのでやや軽い感じ。
スパイシーなソースをちょこっと添えてみました。





わんこのパピー時代や一緒に遊んで楽しかったあんなこと、こんなこと・・・。
話題は尽きません。

でも、どう考えても今日の主役は、3ヶ月になるトイプードルのさくらちゃん!
数年前にシェルティのビッケを亡くしたOさんは、この春2代目わんこを迎え入れました。
初めてのお家訪問がメイ家とは、光栄だワンッ058.gif

メイが新幹線に乗った時に1度だけ使ったバスケットや
お出かけリュック、使ってね~!と引越し荷物の整理も出来て(爆)

c0221281_155062.jpg




今日はメイの月命日、8ヶ月が経ちました。
あなたのお陰で素敵な友人達に廻りあえ、毎日楽しく暮せました。
ほんとうにメイがいてくれて良かったよ!

c0221281_20202988.jpg

















修行中のイングリッシュ・マフィン
1度に天板2枚で12個焼けるようにセルクルを購入、レシピも決まってきました。


c0221281_16312350.jpg


挟むのは
カイトママさんのヒントから
スモーク・サーモンとクリームチーズ
(オニオンとピクルスはお好みで・・・)


c0221281_1633336.jpg



これもおいしい定番、ゆで卵マヨソース和えをタップリ乗せて焼きました。


c0221281_1634197.jpg



う~~~ん?!?!?!・・・
一個が大きいので食べてるうちに飽きちゃうかも?
ハーフ&ハーフでもいいかな?(笑)



少しづつ芽衣夢メニューが決まってきました。

がーー、
実家では今はこんな感じです。更地になりました。

c0221281_16383384.jpg




昨年秋に埋めた大きいドングリが芽を出し、ぐんぐん大きくなってきましたよ!


c0221281_1639616.jpg




いよいよ始まります。
2歩、3歩・・前進出来たかな?








2週間前の母の日に


娘がプレゼントを贈ってくれました。
息子は晩ご飯を作ってくれました。
具沢山のオムレツとサラダとコーンスープ(お湯を入れるタイプ^^)


c0221281_1642372.jpg



こんな形での母の日は
最初で最後になる・・かな?

10月末に結婚式を上げることが決まりました。
ちっちゃくて(笑)可愛いくてしっかりしたお嬢さんです。

我々が神戸を引っ越すのがちょうど前後する頃で。。。。。


やれやれ・・・そんなこんなでメイママはいつも忙しいのです。
[PR]
Commented by manapy5 at 2010-05-23 21:05
マフィン、すばらしく綺麗に焼けてますね
メニューも決まってきたのですね・・・
一歩づつ近づいてますね
 
息子さん決まったのですね、おめでとうございます☆
お引越しと前後するとは・・お忙しいですね

我が家も娘が11月にお式をあげます。
式場もやっと決まり、今ドレスを決めている段階です
あちらにもこちらにも試着に行って・・・母も忙しいです☆
ウエディングドレス・・・私も着てみたくなります~ヘヘ
Commented by meimu09 at 2010-05-23 21:36
☆デイビーままさんへ
ありがとうございます~♪
今日は前に試着していた衣装を決めに行ってきました。
北野で人気の式場で、ダメだろうと諦めいたのにちょうどその日だけ空いてて
即決で、そこからいろいろ決まっていきました。
男性の方はあまり面白くないですね!ままさん、経験者ですものね!(笑)

お嬢様、11月ですか、おめでとうございます~♪
今が一番輝いてさぞ美しくなられたことでしょうね~!
ぷぷぷ・・・試着してみられたら??
私達の若い頃に比べると今の方がお姫様ドレスを着る機会が多くありそうで
羨ましいなぁ・・と私も思いますよ!(爆)
Commented by at 2010-05-23 23:45 x
メイママさん、こんにちは!

 いろんな事がどんどん進んでいますね~楽しみですね~♪どれも美味しそうです!

 不安もあると書いていらっしゃいましたが、大丈夫です!!不安が無いほうがおかしいです^^

 艸はお店を始めた頃10キロ痩せました・・・でも、いまは・・・・ToT

 何かを始めるって、ほんっっっっとに大変なんですよね~。

 でも、無理をなさらず、ほどほどに頑張ってください!

 またお邪魔します!
Commented by ヴェルニ at 2010-05-24 11:40 x
どれも美味しそう♪
楽しいですよね、新しいことはじめるのって、でも不安な気持ちもあって、わかる気がします。
でも不安な気持ちが普段の日常ではないドキドキで、それが楽しいんでしょうね~☆
Commented by ヴェルニ at 2010-05-24 11:48 x
途中でUPしちゃいました^-^;

息子さん、ご結婚されるんですね。
おめでとうございます♪
メイママさんがおばあちゃんになる日も一歩近づいたってことですね♪
爺婆ちゃんは、父母ちゃんよりおバカちゃんになりますよ(笑)

メイちゃんがお星様になって、8ヶ月ですかぁ。
早いですね、でももっともっと前のことのような気もするし、メイちゃんの存在大きすぎます。
Commented at 2010-05-24 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 慎サク父 at 2010-05-24 13:00 x
蚊取り線香って、キャンプの時しか使わなくなってしまいましたが、これはオシャレですねえ。

ご子息のご結婚おめでとうございます。
娘を出した父としては、
夜遅くなっても誰も帰ってこないので、
生活が極めて単調になりましたが、
寂しいとは言わない!
Commented by kaonoz at 2010-05-24 19:16 x
久々にメイちゃんに会えたり、いろいろと話題てんこ盛りで、
読んでるコチラまで息切れしちゃいそうですが…、

何はさておき、御子息様おめでとうございます !
母の日に豪華ディナーを用意してくれるくらいですから、
きっとお嫁ちゃんにも優しいのでしょうねぇ。
即席スープには大ウケでしたけど。 ふふ。

で、ベーコンとチーズのタルトは定番メニューの予定ですか ?
たぶんアタシ大好きだと思います♪ ( ご飯のおかずとして… )
いつか本当に芽衣夢で食べてみたいなぁ~。

それにしても、メイママさんの頭ん中ってアイデアの宝庫ですよね。
ただ、完璧すぎるお姑さんだとお嫁さんの肩身が狭くなるので、
ほどほどになさっといたほうがよろしくってヨ。
Commented by meimu09 at 2010-05-24 21:29
☆艸 さんへ
ようこそ!いつもお力分けて頂いていますっ~♪
えーっ?10kgも痩せれるんですかー!?
戻りがあるとしても・・・3回くらいオープンすればスタイル抜群になれますね!?(爆)
 
次はベーコン&チーズをベースにキノコとかほうれん草とか入れてみようかなとか思っています^^
Commented by meimu09 at 2010-05-24 21:41
☆ヴェルニさんへ
ありがとう~♪食べ歩き達人の母様にそう言ってもらうと嬉しい~♪
普通はね、のほほ~んと我が道だけ歩いているんだけど
ブログや雑誌で素人さんの凄い腕前の人見つけちゃうと、
ドド~ンと不安に駆られてしまいます、はい。
Commented by meimu09 at 2010-05-24 21:58
☆再びヴェルニさんへ
息子にありがとうございます!
そっか、おばかなおばあさんになっちゃうのね!?
けっこうワンコおバカだったのでそれに輪をかけて?!^^
メイは遠くて近い存在になりました、いつもニコニコしています。
Commented by meimu09 at 2010-05-24 22:11
☆鍵コメさんへ
いろいろ気にかけて頂いていたのですね、ありがとうございますっ!
本当に楽しい時間だったそうですね、良かったです。

ドライバジル・・、そっか、美味しそうですね。いいこと聞いちゃった(^-^)/
メイ、たまには良かったですか?ふふふ、嬉しい~(笑)
Commented by meimu09 at 2010-05-24 22:22
☆慎サク父さんへ
こういう物って蚊の多い国だからお洒落なのでしょうか?^^
ご子息・・ってガラではないんですが、お世話係を卒業できるので嬉しいです。
ありがとうございます~♪

そうですか、やっぱり寂しいですよね!!(笑)
Commented by meimu09 at 2010-05-24 22:45
☆kaonozさんへ
ありがとうございまぁ~す、おしょくじけんの息子も大人になりました。(笑)
学生の時バイト先はレストランにしなさいと教育しておりましたので
一応の事は、バイト先で仕込んで頂きましたっ!
ので、お嫁ちゃんにも作ってあげる・・・かな?(笑)

タルト、ちゃんとレシピを確認してきましたね!?
見事に野菜無しなのできっと好物だと思います。

がーー、芽衣夢メニューになるときっと野菜が入るかも、へへっ!
いつでも福岡に戻ってきんしゃい~♪


Commented at 2010-05-24 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-05-24 23:08
☆鍵コメさんへ
ありがとうございます、そんな風に言っていただくと嬉しいです。
私のPCで何度も書いていただいた記事を読んでいました、モチロン涙と鼻水でぐしゅぐしゅ・・・(笑)
はい、本当にお会いできたら嬉しいですぅ~♪
Commented by リーナママ at 2010-05-25 00:33 x
お忙しそうですね
楽しみがたくさんありそうでワクワクの毎日かしら?

息子さんのご結婚が決まったんですね…おめでとうございます。
私と同じ、姑突入!
どうぞお幸せに。

メイちゃん登場でファンとしましてはとても嬉しいです。
Commented by meimu09 at 2010-05-25 21:51
☆リーナママさんへ
こんばんは!いつもメイを見てくれてありがとうございます~♪
そうそう、姑先輩のママさんに嫌われない心得をお聞きしなくっちゃ!^^

わくわく・・していたいのですが。。。
メイ父がもう福岡へ行ってしまっているので、こちらでのいろんな仕事が山のように・・・!
もう引越しの片づけモードに入っていますの。。。
たぶん本番の頃にはクタビレ果てているかもね~(笑)
Commented by breadnote at 2010-05-25 23:00
こんばんは♪
蚊取り線香って海外ではこんなおしゃれなんだー♪
素敵ー。
 
もうご実家が更地になったんですねー!!
マフィンのレシピもかたまって、着々と夢に向かって進んでますね♪
サンドウィッチ、おいしそう!
私の好きなマフィンの食べ方は、やわらかめの上半分にははちみつとバターなどの甘いもの、下半分にはお食事系の具を乗せて、甘辛2種類のオープンサンド♪(おそろしく食いしん坊?)
Commented by marine_aqua at 2010-05-26 12:33
メイママさん、ご無沙汰しています~。
久々にメイちゃんにも会えて嬉しかったです♪
夢が現実になる日ももうすぐですね。
お忙しそうですが充実した毎日なのでは?
私までワクワクウキウキなんだか落ち着かない感じです~。

息子さんのご結婚も決まったのですね。
おめでとうございます♪
Commented by meimu09 at 2010-05-26 21:35
☆tomoさんへ
お風邪、もう大丈夫?寝込むなんて凹んじゃうね!
でも美味しそうなチーズケーキやアスパラガス(食べたの?^^)でもう平気みたいね!

そうなんです、どうせ半分にカットして焼くので
2種類のオープンサンドにしちゃった方がいいかな~?って思ったりしています。。手抜きかぁ?(笑)

いえいえ、食いしん坊じゃないと美味しいものは作れませんっ!
それに食いしん坊なら負けませんっ!^^
Commented by meimu09 at 2010-05-26 21:41
☆マリンままさんへ
こんにちは~ようこそ!!
息子にありがとう~(^-^)/ メイにありがとう~(^-^)/
6月に地鎮祭の予定です。
設計申請が下りたので、あとは屋根や壁や建具等いろいろ決めなきゃいけません。
予算とにらめっこ。。。これが一番大事ね。
別の意味でドキドキ。。。ド、動悸が。。。(爆)
Commented at 2010-05-26 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-05-27 09:01
☆鍵コメさんへ
おはようございます~。
ふんわりあったかいコメントありがとうございます!
そちらへ伺いましたので・・・。
Commented at 2010-05-30 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-05-31 11:22
☆鍵コメさんへ
すみませ~~ん、お返事遅くなりましたぁ~。
リンクの件、もちろんOKですよ!
ありがとうございます!

クシャミ、あぁ~~、あれはそうだったの?(笑)
Commented by cica_tassy2 at 2010-05-31 22:37
メイママさん、こんにちは~。
メイちゃんは、色々なご縁を紡ぎ出してくれていたんですね~。
そっか~、私ともある意味、メイちゃんが繋いでくれたんですもんね。
そして息子さんのご結婚が決まられたとのこと、
嬉しいこと尽くしですね~♪
Commented by meimu09 at 2010-06-01 22:10
☆cicaさんへ
そうそう、ピース君のことはキャバナビで知っていましたよ!^^
メイのパパさんはトライなので黒い子も親戚サンが多いんだよね~
おめでとう、ピース君!今日で5歳なんだよね!!
華奢な体つきなので若く見えます?!(笑)

やれやれ、やっと一人片付きます。
今年は家や荷物やなんやかや・・、片付けてばかりの年です^^
Commented by ロッシ・ララ父 at 2010-06-05 05:36 x
着々とすすんでますねー、楽しみです。でっ、ご子息様の御結婚決定おめでとうございます。これで
メイママさんは、メイババさんになるのかー。うん
天津では、殆どブログが見られなかったので、こんな美味しいもの画像があるな返って良かったかも。
Commented by meimu09 at 2010-06-05 23:42
☆ロッシ・ララ父さんへ
おぉ~っ!お帰りなさい、お疲れ様でした。
もうニッポンの普通食、堪能されましたか?^^

息子へありがとうございます。
これでやっと安心して福岡へ帰れます。がーー、
ちっちっちっ・・!
メイママはキュートなママンにしか脱皮しませんよーだ!(^-^)/
Commented by ぺリーママ at 2010-06-14 23:51 x
色々ありがとうございました。こちらに戻ってもなんだかバタバタしていて すみません。 今度戻る時には そこにいないんだなと思うと 寂しいです。本当に追っかけて行くよ!!
ツンツンパン 最高!!
Commented by meimu09 at 2010-06-15 09:15
☆ペリーママさんへ
おおおおおおおおおおおおおおおおっ!
コメ、入れたじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁっ!(笑)

そうだね、『実家』が地元に無いなんて寂しいかもね!
ぜひ、追っかけてきて下さいなぁ~!メイ父と約束したんだもんね。
ワンちゃん、彦ちゃん、ペリー君、(ありゃ、みんなコーギーさんだわ)
メイも虹の国ではいつもナンパしてくれたイケメン連合に囲まれて
楽しく暮らしていると思います。
こっちでも楽しくいきましょうよね!
by meimu09 | 2010-05-23 15:56 | 料理・デザート・グッズ | Comments(32)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧