フードプロセッサーでいちごタルト

洋菓子研究家の加藤千恵 さんの本を頼りに
クイジナートのフードプロセッサーを使ってデザート作りです。


一つは生地にはバターを入れずに
薄力粉と強力粉60gずつ、卵黄一個と水を入れ、ガガーっと捏ね、
薄く薄~く伸ばしてリンゴやレーズン等を巻き込んで焼いたアップル・シュトウルーデル
ドイツのお菓子だそうです。

c0221281_2129432.jpg



パイ生地より固くあっさりしています。
本は生のリンゴを使っていましたが、湿気を減らし軽く仕上げたかったので
蜂蜜で煮たりんごとラムレーズンにシナモンを振り、
小さくカットしたスポンジケーキを混ぜて巻き、オーブンで焼きました。

サクっとして美味しい~♪
ホロホロとくずして生クリームと一緒に・・・
アイスクリーム、チーズクリームとも相性が良さそうです。058.gif
パンのように発酵もなく、すぐに出来るのがいいです。

c0221281_1955757.jpg





もう一つはタルトです。
練りパイはフープロで簡単に作れる・・とあるので挑戦してみましたよ~♪
一晩凍らせたバターと粉をフープロで攪拌し、冷水で捏ねます。
冷蔵庫で2時間以上寝かせ、タルト型で、膨らまないように重しをして焼きます。




c0221281_19585180.jpg



カスタード+生クリームのクリームを敷きつめ、今、美味しいいちごをたくさん乗せましたっ~♡
(1パック全部乗せても隙間があったので、ここにも蜜リンゴを~♪)


c0221281_2001798.jpg




可愛くて美味しくて・・・これはもうタルトの定番中の定番ですよね~!
カフェにはなくてはならない、優秀なスイーツだと思います。

前の晩からバターを凍らせたり、さわる都度に寝かせたり冷やしたり、時間がかかりますが
タルトさえあればすぐに組み立てられるので嬉しいですね!

☆ もう少し薄い生地にした方が食べ易い
☆ 重しを増やしてメリハリの効いたタルト型にすること
☆ よく冷やしてからカットする
☆ ラッピングやフィルムは汚れないように綺麗に!

以上、次の課題です。(笑)




c0221281_2073790.jpg


ケーキフィルムなるものも初体験です。
お店のみたいに見えます?^^
ご近所さんにお味見用に持っていきます。

大きい型で作ると、美しくカットするのに気を使うので
一個ずつのプチタルトのほうが扱いやすいかも知れません・・・。


c0221281_2062062.jpg




何度も作ってみて、手早く作れるようにならないと、バターが溶けちゃうね!(笑)

どこでもドアがあれば、試食会や慎サク?(笑) 新作検討会を開いて
皆さんの意見をお聞きしたいのにな~!










今日から、一週間ほど我が家でにゃんこさんをお預かりします~♡



これは、ベンガル という種類のハンサムなレパ君、

c0221281_9215298.jpg


野生的な趣きと豹のようなコート・・・カッコイイです!

もうお一方、いますが
警戒心が強いので、まだ遊んでくれません~~。
焦らず、ゆっくり仲良くなっていけたらいいよね~!

追加します♪

こちらが、ソマリ のルピ君です。
とってもイケメン~♡ 、ふんわふんわです。


c0221281_8393380.jpg



夜になって慣れたようで、家中探索しまくり・・・好奇心が旺盛です。
家族は、皆、にゃんこも大好きです。
元々が甘えん坊のコで、魅力的な瞳で見つめて、なにやら喋ります。(笑)
メイ父や兄もデレデレ~・・・・(爆)


ホテルの一室のような・・・とまでは言いませんが(笑)
娘の部屋をニャンコ部屋に仕立てています。
隠れl場所とか、外が良く見える高い窓に板を渡して、マットを敷いたり・・・

娘もこの週末は、にゃんこさんと遊びに帰ってくるそうです。(笑)
[PR]
Commented by cica at 2010-03-31 22:29 x
きゃ~気絶しそうです☆
今、夕飯食べ終わったばかりなのに、
これなら軽く食べれそう(笑)
是非どこでもドアの開発を!!!
Commented by manapy5 at 2010-04-01 20:58
加藤千恵さん、ご本人もレシピも好きです
見た目はエレガントですが・・とってもさっぱりした方でした。
いちごとりんごの蜜煮のタルト美味しそう☆とっても綺麗です☆
葡萄の頃に葡萄をそのまま乗せるタルトを作りましたが・・美味しかったです
タルト生地を作っておくといろいろバリエーションができますね
私・・キルフェボンのタルトが好きなんです
見るだけでもワクワクするようないろんなタルトがあって・・・
お菓子つくりってほんとに楽しいですね
Commented by meimu09 at 2010-04-01 22:05
☆cicaさんへ
気絶なんてしてたら、他の誰かにホールごと食べられちゃうぞ!^^
このタルト生地のレシピは思っていたより軽く出来て、気に入りました。
何度か焼いて、いろんなバージョンを勉強したいです~^^

どこでもドア、開発したら誰にも言いませんって!極秘です。
銀行の金庫の中にまっしぐら~~~っ(爆)
Commented by meimu09 at 2010-04-01 22:37
☆デイビーままさんへ
全てフードプロセッサーを使う本ですが、どれも作ってみたくなるレシピばかりです~♡
山本麗子さんの本も大好きなんですよ。
普通の家庭で作れてデコレーションもシンプルなのがお気に入り~♪
・・・ちょこっとお洒落したくて、先日サントノーレの口金を買いました。
十分に練習してからご披露いたしますね!(笑)出来るかしら~?

キルフェボンのタルト、噂だけは聞いています、いろいろ想像しています~♪
タルト、お店に出しやすい物をいろいろ勉強したいなって思っています。
お薦めがあったら教えて下さいね~!
Commented by ヴェルニ at 2010-04-02 08:28 x
美味しそう~♪
メイママさんのお宅から、我が家までってご近所さんの範囲内ですよね?ね?ね?
今日のティータイムには間に合うはず!!
カットが難しかったら、ホールのまんまでOKですよ♪
Commented by good-kai at 2010-04-02 16:00
こんにちは~
どれも魅力的☆
1つ目のドイツのお菓子、試食希望です。食べたことないかも~
いちごとりんごのタルトもとても綺麗にできてますね。
タルトは随分前に作ったきりで もう忘れていました。
練りパイは手動で・・・・。(笑)
フープロはやはり便利ですね。
そうそう、ホールのタルトを綺麗に切るのって難しいですよね。
今日はケーキとお饅頭をいただいたというのに 又欲しい~❤
最近お腹がきになっているのに、目の毒です。

ソマリ・・・・義兄のところの猫ちゃんがソマリです。
毛がふわふわで、お鼻に特徴がありませんか?
Commented by kaonoz at 2010-04-02 19:19 x
散歩中でも、テレビを観ている時でも、
「 あ、ニャンコちゃん ! 」
と言うと、必ずホッペ膨らませてムキになるキャブですが、
実際に家の中で一緒にいたら、どんな反応を示すんだろ。
レパ君&ルピ君と対峙させてみた~い。

お預かり期間終了後も頻繁に会えるニャンコさん達なのですか ?
お別れの時にメイママさん泣かないで下さいねぇ。
男性陣も猫っ可愛がりなさっているみたいだし、ちょっと心配…。
Commented by meimu09 at 2010-04-02 21:17
☆ヴェルニさんへ
もちろんもちろん~♪近いよぉ!チャリで大丈夫、びゅーんと飛ばしておいでませよ!!
ホールでお取り置きしておきますので・・。(笑)
Commented by meimu09 at 2010-04-02 21:36
☆good-kaiさんへ
もっと薄くクレープみたいに延ばして生の林檎を巻き、パイのようにサクサクっと仕上げる・・
のが本場のシュトウルーデルのようですよ。^^
林檎の水分があるとすぐにぺちゃっとなりそうなので、芽衣夢のはこんな形に・・(笑)
バナナやさくらんぼでも作れそう・・・洋酒の香りを効かせるとお洒落ですよね!

そうそう、ふんわりたっぷりのコートで気まぐれで美しいコです。
ブラッシングしようとするとシャーって怒るくせに、パソコンの上に乗ってきて、撫でてェ~と甘えたり
夜中の4時ごろでもゴロゴロ喉を鳴らしながら布団に入ってきたり・・・なかなかのヤツです!

リボンレイのカイト君、可愛すぎです!キャバリアに見えます、ひめちゃんと似てる?
回復?!・・元気がもどって良かったですね。

Commented by meimu09 at 2010-04-02 21:56
☆kaonozさんへ
友人の親戚さんちのにゃんこさん達です、友人ちには元気なワンコがいるので
我が家に来てもらったの。初めて会う子達、初めてのガイジン猫です。
最初こそ隠れ潜んだりしていたけど、すぐに階段をサササーと駆け下りて遊んでいます。

キャブっちと面会。。。。。ちょっちアブナイ気がするなぁ。。。
なんせ2匹一緒の強さもあるし。
喧嘩っ早そうだし、気まぐれだし、遠慮なんてしないし・・・(笑)
シャーって威嚇するとなかなかの迫力ですぞ!!
Commented by クリオネ at 2010-04-02 23:07 x
こんばんは。
ご無沙汰です。 イチゴのタルト、とおおおおってもおいしそう!!
クリオネが見たら、食べたいい!! ちょうだい!!の
オンパレードです。 きっと。
明後日、山梨にイチゴ狩り。今から、いっぱい食べるんだあとはりきってるよ。
私も本物食べたい!!です。
Commented by meimu09 at 2010-04-02 23:30
☆クリオネさんへ
こんばんわ~♪
食べ放題、チータンなら元が取れます、きっともちろん当然^^
食べ過ぎておなか壊さないようにね~!
今度作って上げるから、明後日のいちご取っといて~・・・・って無理か!!(笑
Commented by チャッピー at 2010-04-03 20:51 x
メイママさんのお家はみなさんが優しい
なので 猫ちゃんたちも 居心地よかよか
Commented by meimu09 at 2010-04-04 22:07
☆チャッピーさんへ
こんばんは~!
確かに・・・メイママ以外は優しいかもしれませんね!(笑)
4日目ともなるとすっかり慣れて菜の花と仲良く遊んでくれたので、
キャーッキャーッ 可愛い~~!と喜んでました。
夜は2匹とも一緒のお布団で寝てくれたそうですっ(笑)
そっけなさと猫なで声・・・敵は手ごわいですっ^^
Commented by marine_aqua at 2010-04-06 10:58
わお!どれもこれもめちゃくちゃ美味しそうです~♪
そんじょそこらのお店のものよりはるかにプロっぽい!
洋ナシのタルトもぜひメニューに加えてくださいませ(^^)
Commented by meimu09 at 2010-04-06 11:15
☆まりんママさんへ
あれ~~っ、たった今お宅に伺って楽しそうなお花見の様子を拝見して来た所でしたぁ!
お花が見られて、行き倒れても、わんこがいっぱいいても
たくさんご馳走があるお家は貴重ですよね!!(笑)
ぜひ呼んで下さい、
お酒のあてとお菓子(行き倒れた人用?爆)持っていきます!どこでもドアで・・^^
Commented by あくあパパ at 2010-04-06 22:59 x
あのぉ~・・・。
我が家では私は妻にラ・フランス(洋梨=用無し)扱いされていますので、
タルトは洋梨以外でお願いいたします。
洋梨は行き倒れたcさんにどこでもドアといっしょに差し上げてください。(笑)
私には思いっきり甘いプチでないタルトにたっぷりのフルーツを添えてお願いいたします。

Commented by meimu09 at 2010-04-07 21:39
☆あくあパパさんへ
ふふふ・・、実は私勘違いしていましたっ。
行き倒れたのは甘い物命のパパさんかな?と。(笑) 失礼しましたぁ~!
cicaさんにはいちごのタルトをホールでお届けしておりますよん~♪
ただ、どこでもドアは・・・ダメです!!

洋ナシ=あくあパパ=大好き!!
まりんママの告白ではありませんか?? このっ!このっ!(爆)
Commented by 慎サク父 at 2010-04-07 22:05 x
開業のあかつきには、まんま商品にしても大丈夫だね。
冷凍地方発送もお願い出来ないでしょうか?
どこでもドアが無くても、食べに行きますが。
Commented by メイママ at 2010-04-08 00:33 x
☆慎サク父さんへ
ありがとうございます~♪
家で食べたりする分にはいいのですが
お店用にタルトの台をたくさん焼いてストックしておくとなると
手際が悪くて・・・まだまだ修行あるのみです。
生のフルーツでなければ冷凍出来ると思いますので、お送りしますよ!(笑)

ホンダの改造車(!!)でいらっしゃるのを楽しみにしています。
ちなみにウチもホンダ車です。^^
父さんにがっかりされないように頑張るぞーっ!
Commented by charomama at 2010-04-09 20:40
久し振りにお邪魔致します~いつ来てもこちらは、美味しそうな物のオンパレードですね!
「アップル・シュトウルーデル」、美味しそう~。
シュトーレンに似てますか?
でもこちらは、しっとりとした感じなのでしょうね~ホント、食べたいです!

これだけレパートリーが多いと、メニューを絞り込むのも迷ってしまうのでは?!
メイママさんの夢の実現まで、もうすぐなのですね~。
カフェに、ちゃーと遊びに行かせて頂くのが夢です!
Commented by meimu09 at 2010-04-09 23:22
☆ちゃろママさんへ
いえいえ、ちゃろ&ちゃー家のおいしい写真にはいつもヨダレが出そうです。
アップル・シュトウルーデルは軽めアップルパイのようなかんじです。
ホロホロサクサク・・で少し洋酒とシナモンの香りがします。

カフェメニュー、あれこれ検討中ですが楽しみながら作れる物が基本ですね~。
まだまだ未熟ですが、背伸びせず慣れてる物からスタートかな?^^
ちゃー君達用にも考えなくっちゃ!!



Commented by breadnote at 2010-04-10 21:01
こんはんはー!
アップル・シュトゥルーデルって、ずっと気になってたの。おいしそうですね♪
薄く延ばすのが大変そうと思って二の足を踏んでいたのだけど、スポンジも焼かなきゃいけないのね。
こんなお菓子をパパッと作っちゃうメイママさんって、すごい!

それにタルトもまるでお店のみたいです~。すごい!!
カットもキレイでびっくりしました♪
私はタルトをキレイにカットできないので、作るのならタルト派です。^-^;
でもやっぱり、大きいタルトは豪華ですねー♪
Commented by meimu09 at 2010-04-10 23:23
☆tomoさんへ
こんばんは~!
いろんなレシピのアップル・シュトゥルーデルがあります。
本当は生のリンゴを使い、もっと薄く軽く焼き上げなきゃなんないの。
私が作れるようにちょっと・・・いっぱい・・?アレンジしちゃった、あはは!
スポンジケーキは水分を吸収させる為に冷凍庫にあった端っこを勝手に入れただけで
普通は入ってませんから~!(笑)

そうなんです、カットは難しいけど見栄えはいいです。。。
でもね、プチタルトをたくさん作る手間を考えると・・ううう~~む。(笑)

ビストロを買いました、5分間ですが300℃設定が出来ます。
しかし、やる気満々で望んだフランスパンは失敗ばかり。
ショックでしばらくお休み中・・・^^
Commented at 2010-04-24 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-04-25 22:16
☆鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます~。
そちらへ伺いますね~☆
by meimu09 | 2010-03-31 20:32 | 料理・デザート・グッズ | Comments(26)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧