カフェメニューを考える

もうすぐお雛様ですね~♪
ブログのお友達の写真が華やかになってきました。

芽衣夢でも負けじと華やかにしてみましたっ!使いまわし写真のコラージュですけどっ037.gif

今まで作った中で、カフェでも作ろうと思っているスイーツたち

c0221281_12056100.jpg






飲み物をセットしたケーキセット、500円?600円?

ケーキ数種類のアラカルトは?・・・もう少しお高くてもいいかしら・・?
なんて考えると、楽しくなってきます~♪♪♪

Aパパさんから素敵なヒントを頂いているのです。
これらの中から2つのケーキとアイスクリーム、フルーツ等をセット。
ケーキの一つは、ベリー等を使って赤いムースとか、いかがでしょう~?

ポルト・ルージュと命名しようかな~♡




あ、和菓子とお抹茶でもいいかも?お義母さんの出番だわ~!(笑)
食器は、義祖母が大事にしまっていた一昔前のを使ったらいいわ~ 049.gif
なんて考えて・・・・


和菓子といえば餡子でしょうと、小豆を圧力釜で炊いてみました。
二度湯でこぼし、柔らかくなったところにお砂糖を投入して練っていきます。

うんうん、初めてにしては上手く出来ました~♡




c0221281_12113474.jpg



今回はいちご大福にします。
先にあまおうを餡で包んでおいてから
白玉粉で作った求肥を上から包みます。


c0221281_12125354.jpg







c0221281_12131878.jpg







c0221281_12165967.jpg







春近し~・・ですね!

みなさんは芽衣夢でどんなデザートがいいのかな~?(笑)






<母娘二代で・・>

今年の芽衣夢のお雛様は?   う~~ん・・・・・どうしよう~?
めちゃくちゃ忙しい気分なのです。。。なんとなく落ち着かなくて。

実は、娘が奈良で一人暮らしを始めることになり、
前の週に家を決め、引越しが5日になりました。
息子にも新しい門出があります。

今度の福岡の家はオール電化を考えているので
今まで使ってきたステンレスの5層鋼のお鍋が使えません。
もう、28,9年も前の鍋なのでIHに対応出来ません。

だから
特大のは別にして、娘に使ってもらうことにして、引越し荷物に入れます。

今までの長い間、働いてくれてありがとう~!の思いを込めてピッカピカに磨き、
取っ手や蓋のつまみも新しいのに取り替えました。

前にある3個が古いので、後のが新しいお鍋です。


c0221281_12343245.jpg




カフェ用にはもっと大きい寸胴タイプとか要るようになるでしょうけど
取り合えず家用に3つ買いました。


来年は、娘と一緒にお祝いできないかもしれないので
なるだけ頑張ってお雛様のお料理を作ろうとは思っていますけど。。。(笑)
[PR]
Commented by ヴェルニ at 2010-03-01 19:20 x
飲み物とセットで500円!600円!!
お安すぎやしませんかぁ↑テンション上がりまくりです♪
とりあえず数種類はいただきたいです。頑張って全制覇できたらいいのですが~

菜の花ちゃんも1人暮らしですか♪♪♪
何分・・1人暮らし経験がないもので・・今後もないと思いますし・・
ホームシックかかちゃいそうです。
新しい生活、ワクワクするけれど不安もあるでしょうね。
頑張ってね~菜の花ちゃん!
Commented by kaonoz at 2010-03-01 21:00 x
個人的には、
チョコレートオンパレードのデザートプレートがあると嬉しいです。
あと、月替わりとか週替わりとかで、
ひとつの素材をクローズアップしてみるのも面白いのでは ?
例えば、マロンウィークにはマロンが主役のスイーツメニューを増やすとか。
ちなみにワタクシ、栗なら小さい栗が好きです。
略して、小栗。 旬の時期に味わいたい…。
Commented by meimu09 at 2010-03-01 21:35
☆ヴェルニさんへ
菜の花にありがとうございます~♪
食べ物に困っておご馳走が夢に出てくるようになったら
ヴェルニお姉さん家へ行くように言っておきます、奈良だからグーンと近くに!!^^

スイーツや飲み物は単品で300円也、飲み物+スイーツのセットは500円也。
ランチは700円、小デザート&コーヒー付きで1000円也。
お安いかもしれませんが、計算に弱いメイママなので間違わないように設定しないと。。。(爆)
Commented by meimu09 at 2010-03-01 22:03
☆kaonozさんへ
はいはい、チョコ三昧のプレートですね~、
チョコアイスにガトーショコラとチョコムースのプレートを作りましょうか?
月替わりとか週替わりというのは面白いアイデアですね、メモメモ・・^^
それに、旬の果物のプレートというのは、私も考えています。
いちご、甘夏、栗、リンゴ、・・・その季節のおいしいデザート、幸せな気分になれそう~ ♡

栗・・小さい栗・・・旬・・・・世の中全てを彼に結びつける天才ですね。感心しています!
栗は大好きなので、マロンパフエやモンブランは作ると思いますが
このコメント思い出しそうです!、きっと!(笑)
Commented by リーナママ at 2010-03-01 23:35 x
着々と進んでしますね
餡子大好きなリーナママはカフェにお邪魔したら、いちご大福かな?

メイママさん家、菜の花ちゃんが巣立ちですか・・・
チョッピリ寂しいでしょうけど、み~んな大人になって行くんですよね、頑張れ~菜の花ちゃん。
Commented by manapy5 at 2010-03-02 10:08
わ~綺麗~~~
これだけお菓子が並ぶと壮観ですね
この写真・・お店のリーフレットにしたらどうかしら?
もちろんメイちゃんも登場させて☆☆
なんだか私までワクワクしてきちゃいました
お値段のことは分りませんが・・そのあたりはプロに相談したほうが良いかもなんて思いますが・・・


菜の花ちゃん独立するのね・・
メイママさん、ちょっと寂しいかな?
Commented by good-kai at 2010-03-02 17:43
こんにちは~
メイママさんのレパートリー、広いですね・・・
どれも美味しそうでちょっと目移り~~
ケーキのセット、ちょっとお安いような気がしますが・・・・嬉しいですけどね。
個人的には最近、小豆にはまっておりまして・・・・・
甘さ控えめの小豆トロリンの紅茶に合うスイーツなんてお願できませんか??
福岡、遠いです!
Commented by meimu09 at 2010-03-02 21:31
☆リーナママさんへ
こんばんは~、暖かいのでこっちゃんはご機嫌でしょう?
いちご大福や桜餅など、春の餡子の和菓子はかわいくていいですよね~♪
お抹茶と一緒にお出ししますので、ママさん和服でご来店してね!(笑)

菜の花は学生の時にも一人暮らしだったので、あまり心配はしていませんが
ちゃんと片付いたきれいな部屋に住んでくれるのを願うばかり・・・(爆)
Commented by meimu09 at 2010-03-02 21:44
☆デイビーままさんへ
うふっありがとう~♪見た目重視で並べてみましたよぉ~!
リーフレット!?なんだか大変なことになってきましたよ。^^
一人で切り盛りしていく小さな隠れ家カフェなので、一日に用意出来る種類は少ないと思うの。
だからkaonozさんがおっしゃるように週替りとか月替わりでいろんなスイーツを作ろうかな。

美味しい生クリームとかチョコレートは原価が高いので、
そうね・・・、採算のこともちゃんと考えなければ、破産しちゃうかもね~(笑)
菜の花の住む所まで今なら車で2時間くらいなのです。
福岡に帰っちゃったら、やはり寂しく感じるかな・・。心配で冷凍おかず便また作るかもね~^^
Commented by meimu09 at 2010-03-02 22:11
☆good-kaiさんへ
レパートリーが広いというか、あれこれ八方美人なのですぅ~・・・。
自分の気が済むところまで行くと、飽きるのが早いので、
同じ物を同じ出来上がりに作るのが苦手かもしれません。。。
こんな性格では職人ワザは無理なので・・・・だから店名に『気まぐれ』といれてますっ(爆)

小豆のスイーツでお紅茶に合うもの・・・う~~ん。。。
濡れ納豆のようにつるんと綺麗な形の甘い小豆をマフインに散らすとか?
少しの生クリームとオレンジ風味の漉し餡を一緒にロールに巻くとか?

いかんいかん・・、口の中に餡子への思いが募ってきそうですぅ・・。(笑)
やっぱり安いですか?ではもう少し上げて計算しやすい価格を検討しますっ ←そこかいっ^^
Commented by チャッピー at 2010-03-03 12:22 x
春ですねぇ
少しご無沙汰している間に 色々 動きがあったのですね
何はともわれ おめでとうございます
ケーキも どれも美味しそうですね
Commented by メイママ at 2010-03-03 20:49 x
☆チャッピーさんへ
おヒサですぅ~♪皆さんお元気ですか~?
そうなの、菜の花が奈良へ行くことになりました。5,6日で手伝いに行ってきます。
4月頃にでもBBQやれたらいいね~。
Commented by at 2010-03-04 01:19 x
こんにちは~。ご無沙汰しています!

 ご無沙汰している間に、こんなに具体的に話が進んでたんですね!内装だー外装だーというのを考えるのって、ほんっとに楽しいですよね!

 でも、楽しいのと同じくらい大変ですよね~、ひとつひとつのことを「決める」のって。

 頑張ってください!!
Commented by メイママ at 2010-03-04 21:16 x
☆ 艸 さんへ
こんばんは、ようこそ~♪ エール、ありがとうございます!

家を立て替える話が早まったので、なんだか慌しくなって来てしまいました。
本当に・・・いろいろ考えて一つ決め、一つ決めては前に進むと言う毎日です。楽しい~♪&たいへーん♪
疲れてくるといい加減になっちゃいそうなので、次の日にまた考えようと思うことにしてます。^^

艸 さんのお店のすべてに憧れています。少しでも近づけるよう頑張ります~^^

Commented by ロッシ・ララ父 at 2010-03-05 06:34 x
うわー、全部を一寸ずつ(大人?ですから)食べたいっす。
苺も餡子も好きなんですが、同時は・・・・・・
それぞれ別に食べたい派?です。∴苺大福はNG。珍しいでしょ
Commented by ikkendoken at 2010-03-06 08:38
580円とか、680円とか、スーパーみたいにいやらしいことしないんですか?
抹茶とあずき・・・・ゴールデンコンビだ!
Commented by cica_tassy2 at 2010-03-06 22:43
えっと、えっと、デザートは何でも来い!ですが
やっぱりロールケーキ!
シンプルに生クリームと苺が最高。
あっ、でもソフトクリームが乗っていたのも
かなりいけました~♪
そうそう、またリンクさせてくださいね♪
Commented by meimu09 at 2010-03-07 23:22
☆ロッシララ父さんへ
全部をちょっとずつ・・・ですか、一週間くらいかかりますが、お泊りで?
お帰りの頃には決闘血や体脂肪やら・・・かなりヤバイと思います。入院で?(爆)
いちごと餡、イメージはダメダメでしょうけど、これが病みつきなんですってば!
・・ったくお子ちゃまなんだか大人なんだかわからん。。。(笑)
Commented by meimu09 at 2010-03-07 23:28
☆慎サク父さんへ
とっても小さい規模のお商売って、消費税ってどうなんでしょ?
勉強しなければならないことがたくさんです。
いやらしい。。。と言われちゃうかもしれないけど
皆さんの意見をお聞きして、値上げの予定!350・600・800・1000・の設定で!(笑)
今日、友人達とお茶しましたが、スイーツのセットはランチと同じくらいの値段でした。迷います。。。
Commented by meimu09 at 2010-03-07 23:45
☆cicaさんへ
デザートなんでもござれは頼もしい~^^
ソフトクリームありのロールケーキもいいですね~!
今ね、ロールケーキ、焼き色の付いた方を外側にする巻き方を練習中なんですよ!

リンク、ありがとうございます~♪
気まぐれな更新ですが、よろしくお願いします。
Commented by あくあパパ at 2010-03-09 23:44 x
こんばんは。
お久しぶりです。
私のリクエスト憶えていてくださったんですね。
とってもうれしいです。
ポルテ・ルージュ・・・赤い扉の「気まぐれ芽衣夢」のお店にぴったりのおいしいデザートが出てきそう!
是非注文したいです!!
↑私は超甘党なので一週間もかかりません。一日あれば全て食べられますよ。(笑)
私の好きなデザートとしてはチョコレート・パフェです。
思いきり甘くて超巨大なお子ちゃま向けのものが大好きです。
でも売上にはあまり貢献しないマニア向けのデザートかも・・・。(苦笑)
Commented by meimu09 at 2010-03-10 21:17
☆あくあパパさんへ
こんばんは~!ようこそ!ティアレ父さん~♪オメメがゴロゴロしてませんか?^^

ポルト・・ポルテ?・ルージュ、いい響きですよね。
初めてお聞きした時から、何かに使おう~♪と思っていました。
お店の看板になるようなスイーツのプレート、うふっ、わくわくしますね。
それか、超ビッグサイズを数人で一緒にスプーンで突っついてもいいかな?
。。。。。誰もあくあパパさんと同じグループにはなりたくないかも~(爆)
Commented by あくあパパ at 2010-03-10 21:56 x
こんばんは。
まりんママはティアレババになりましたが、
あくあパパはティアレ大叔父様というところでしょうか・・・やっぱりジジさま?
↑失礼しました。ポルトが正しいです!
入力間違いしました。
お店の深紅の扉から思いついた勝手なお願いをいたしましたが、
メイママさんにお聞きするまで、
そんな名前のお店まであるとは知りませんでした。
本当にびっくりでした。

というわけで「紅の扉」を食べさせてクレナイ?
Commented by meimu09 at 2010-03-10 22:51
☆あくあパパ&テイアレ大叔父様へ
わざわざ、どもで~す♪
真っ赤な扉だけを目立たせるお店って、結構あるんですよ。
私もびっくりしました、同じ様なことを考えてるお人がたくさんいるってことですね。

もちろん食べさせちゃるよ~~ん^^  歯は丈夫ですか?

ちなみに「紅の豚」が大好きですっ  ←関係ない?。。。。あるかもなぁ。。。(泣)
by meimu09 | 2010-03-01 13:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(24)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧