メリークリスマス!・・・のちょんぼ^^

いよいよクリスマスですね。

皆様のお家でもツリーやリースが華やかに飾られていることでしょうね・・・。
そしてすぐに年の瀬、早いものです。


さて、
可愛いハートの焼き型を買いました。
これでガトーショコラを焼いて、お世話になった方へクリスマスプレゼントにしようと・・・。

c0221281_2349462.jpg


ここで、メイママのちょんぼに気が付いた方、いらっしゃいますか?
あなたはすごいっ!!




そうなんです!
ガトーショコラというチョコレートの焼き菓子はね015.gif


c0221281_23503895.jpg



こんな風に割れ目ができちゃうんですぅ~  054.gif   あちゃー!!!

ハートにバリバリーーっと派手な亀裂がぁぁぁーーっ!


気を取り直し
これでもか!というくらい粉糖を振りかけて誤魔化してみましたっ。

c0221281_004277.jpg



お届けした人、恋しています?
縁起でもないね~!ごめんなさいね~!
決して恋?鯉?故意ではありませんので~・・。 (+_+)





そして、しばらくぶりに圧力鍋の出番~♪

先日、無農薬の香草をたくさん頂いたので、
セロリとタイム等を使ってスペアリブのシチューにしました。

c0221281_23442229.jpg


c0221281_23444339.jpg



いろいろな風味が目新しくて面白いのですが、
使い慣れてないので、ホントのところよく分かりません。。。

紫蘇とか生姜とか山葵、辛子、柚須、山椒等・・・日本の薬味の方がしっくりくるメイママです。(笑)
ハーブティも苦手なものが多いので、使う香草類は限られてしまうんです。

あ、シナモンは好き!昔からあるニッケだもの。^^

シナモンを使って面白いパンを焼きましたよ~♪
たくさん頂いたサツマイモで芋餡を作り、焼き芋みたいな形に形成してパン生地で包み
シナモンをまぶして焼いたらお芋の皮に見えるかな?

c0221281_139250.jpg


それと
残った餡にバターとクリームを足してスイートポテト~♪
芋餡を巻き込んでさらにお砂糖をかけた甘いパン~♪



c0221281_0333357.jpg






趣味の域を超えたトールペイント達人のUさん
前に描かれた妖精達のクリスマスの絵、仲良し3人組の近くに、
寒そうだから・・・と、焚き火を描き込んでくれていました。


c0221281_116879.jpg




c0221281_1204519.jpg



・・・これを見て、また泣いちゃった。。。
ハッピー君、ココちゃん、メイ・・・今はもうみんなお星様になっちゃったけど
今も仲良く遊んでいる筈と思えば笑顔になれます。



今年のクリスマスは、メイを思いながら静かに過ごそうと思っています。
もう・・3ヶ月経ちました。

メイに・・・と頂いた可愛いツリー。
メイに・・・と頂いたわけではないけど 『さくらこ』という名でメイのイメージ(親バカ続行中)の胡蝶蘭。

我が家の今年のクリスマスレイアウトはこれで決まり。  (^-^)


c0221281_12111877.jpg



ケーキはね、生チョコのボックス型でシンプル(地味~・・・)です。


c0221281_22365696.jpg







今年、メイの事で暖かいお心遣いを頂き、ほんとうにありがとうございました。

ひょんなことで、まだまだ泣いてしまう母ですが
それもいいよね、当たり前だよね・・と思いながら毎日バタバタと過ごしています。

皆さんのクリスマスが楽しくて愉快で幸せでありますように・・・!


      
c0221281_21313333.jpg








ちょっと早いですが
今年はこれで店仕舞いです
良いお年をお迎え下さいね
来る年は楽しいことがたくさんでいっぱい笑顔になれますように・・・

初春のご挨拶にはお伺いできませんが
来年もよろしくお願いします

[PR]
Commented by リティの小ボス at 2009-12-24 15:57 x
今ごろメイちゃまは太ることを気にせず美味しいケーキやご馳走をいっぱい食べてるのかな?
リティが羨ましそうでつ。ふふ。
よいクリスマス&新年をお迎えください。
Commented by チャッピー at 2009-12-24 16:38 x
Merry X'mas
焚火にあたっているメイちゃん発見しました
可愛い
Commented by デイビーまま at 2009-12-25 19:43 x
メリークリスマス
絵の中のわんこたち、何を話してるんでしょうね。
ほのぼのですね。
お正月はご実家ですか?
良いお年をお迎えくださいね☆
Commented by meimu09 at 2009-12-25 21:42
☆リティの小ボスさんへ
メイは昨年の夏くらいから食べる事にあまり執着がなくなっていましたから
太る心配なんてもうとっくの昔に忘れていた・・と思われます。
なんとも羨ましい限り・・・あんなに高カロリーのものばかり食べても太れませんでした。。。
食べたい時にいっぱい食べさせてあげて下さい。後は・・・しィ~~らないっ(笑)
Commented by meimu09 at 2009-12-25 21:46
☆チャッピーさんへ
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか~?暖かいですよね。
3人一緒の写真がないので、こんな風に見れると嬉しいです。
Commented by meimu09 at 2009-12-25 21:51
☆デイビーままさんへ
ほんとうに・・・3人一緒にいるところを目に焼き付けることが出来て嬉しいですね。
今度のお正月は皆で帰ります。揃って・・は久しぶりですね。

ままさんも今年は大変だったけど、来年こそよいお年をお迎えくださいね~。
Commented by リーナママ at 2009-12-25 22:34 x
胡蝶蘭の後ろに本物のメイちゃんがいるようです。

来年こそ
素晴らしい日本!
期待したいですね。

お世話になりました、来年もよろしくお願いします。
Commented by cica_tassy2 at 2009-12-25 23:33
メリークリスマス♪
クリスマスに生姜焼きを作ってしまった私ですが、
やっぱりクリスマス気分が味わいたくって、
で、さすがメイママさん!
クリスマスが味わえました~!!!

クリスマスの絵、ステキですね。
メイちゃんもクリスマスを楽しんでいますね。

来年も、私の胃袋を満たしてくださいね♪
Commented by meimu09 at 2009-12-26 21:00
☆リーナママさんへ
ほんと!下から見上げているみたいですね~♪
こちらこそ、いろいろありがとう~、暖かい気持ちになれました。

来年は実家の引越しをして、古い家を壊して、新しい家を建ててから荷物を戻し、
私たちはその後で神戸を引き払うことになります。。。
考えただけで疲れています。。。。。
Commented by meimu09 at 2009-12-26 21:05
☆cicaさんへ
クリスマスの生姜焼き・・素敵!!(笑)
ウチのクリスマスはいつもスモークチキンなんですが
メイが骨をナメナメうっとりしていたのを思い出します。
今年は天国でちゃんとお肉ももらったかな?(笑)

良いお年をお迎えください~☆
Commented by good-kai at 2009-12-27 22:38
こんばんは~
留守をしていてクリスマスのご挨拶ができなくてごめんなさい。
焼き菓子を頂いた方、さぞ幸せの味がしたことでしょう・・・・
楽しさが増えたクリスマスになりましたよ、きっと・・・・
私の修善寺でのクリスマスはまるでそれらしくなくて・・・
どちらかというとお正月みたいな気分でした。

トールの作品、あたたかいですね。
ワンちゃん達が楽しそうにおしゃべりしている・・・・・

メイママさん、来年はお忙しそうですね。
良いお年になるようお祈りしています。
Commented by meimu09 at 2009-12-28 23:32
☆good-kaiさんへ
こんばんは~♪
いよいよ押し迫ってきましたね・・・。
新居で迎えられる初めてのお正月・・・楽しみですね!
富士山も素晴らしい姿を見せてくれて幸先のいい年の瀬・・・
あ、クリスマスの旅でしたっけ?!ふふふ・・。
トールの友人は原画にないのに風景画のどこかに必ず自分のワンコを描きいれるんですよ。
腕がある人が羨ましい~!!(笑)

来年、・・・うーーん、忙しいでしょうねェ・・←人ごとみたいね!
気合を入れないと頑張れない年齢になっちゃいました。
でも、ここで頑張らないとどこで頑張るの?ってトコなので
この時のために蓄えた身体の脂肪を燃やしながら(笑)明日に向かってGO!!

ママさんも良いお年をお迎えくださいね~!
29日から5日まで福岡です、行ってきま~~す!
Commented by charomama at 2009-12-29 01:38
シチューあり、パンあり、ケーキあり~と、相変わらず美味しいモノのオンパレードですね~。
私もシナモン、大好きです!
日本の薬味も、美味しいモノばかりですね。

焚き火の側のメイちゃん達、「寒くない?」なんて話し掛けたくなりますね。
今までも今もこれからも、ずぅ~とメイママさんに愛されているメイちゃんは、本当に幸せと思います。
夢に向かって益々お忙しくなる事と思いますが、いつもメイちゃんが応援していますね。
(メイママさんの沢山のファンも、応援していますよ~勿論、私もです!)
メイママさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
そして来年もちゃー共々、よろしくお願い致します!
Commented by myk491 at 2009-12-29 08:16
いつもいつも、メイちゃんが見ていますね。
美味しそうなお菓子やお料理、やっぱりプロですね~~
来年は、夢にむかってGo!
素敵な年になりますね。
来年もまた、楽しませてくださいね。
Commented by kaonoz at 2009-12-29 16:30
今年もいろいろとお気遣いいただきまして感謝感謝です。
メイママさんなしではワタクシもう生きていけそうにありません。
来年もまた叱咤激励のほどヨロシクお願いいたします。
で、とりあえず、私も福岡に連れてってぇ~~~ !
あ、もうすでに、帰っちゃってる ? る ? る ?

しょぼん…。
Commented by まりんママ at 2009-12-31 19:40 x
メイママさん、すっかりご無沙汰しちゃってすみません~。
今頃は福岡でお過ごしですね!?
今年もメイママさんのブログにはたくさん楽しませていただきました♪
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by meimu09 at 2010-01-06 21:44
☆ちゃろママさんへ
年末のコメント、ありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい~、昨晩神戸へ帰ってきました。

福岡で家の設計の打ち合わせもして来ました。
物事がトントン・・と進んでほんとうにできるのかどうか、不安な気持ちも出てきています。(笑)
メイのお陰でこうして夢を持つことが出来、感謝しなくっちゃ・・ですね。

今年もちゃー君の素晴らしい走りっぷりが楽しみ~♪
よろしくお願いします。
Commented by meimu09 at 2010-01-06 21:48
☆キングママさんへ
そうなんです、前よりもっと写真が増えてあちこちでメイの視線を感じています。
つまみ食いをする時、特に・・・(笑)
プロなんてとんでもありません。自己満足から抜け出さないとお金をいただけませんよね~。まだまだです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by meimu09 at 2010-01-06 21:57
☆kaonozさんへ
あちゃー、惜しかったね。福岡のお正月、今年も箱崎宮へ初詣してきましたよ。
ジャガバターの屋台にkaonozさんがいそうで、キョロキョロしてきました。^^
その後、海中のマリンワールドの公園を散策、外からイルかのジャンプを見ることが出来て
コイツァ~春から縁起がいいや!と・・・!ちっこい縁起です。
今年もよろしくお願いします~♪

叱咤激励?・・・シッタカブリは得意ですので任せて下さい。



Commented by meimu09 at 2010-01-06 22:09
☆まりんママさんへ
お返事おそくなりました、昨晩帰りました。^^
ティアレ君の動画が一番の楽しみになりました。
なんだか孫を見るおばばのような気持ちになってしまっています。(笑)
だってね、可愛すぎて健気すぎて、笑いながら涙目になっちゃうんだもの。
今年、私も激動の年、ティアレ君に負けないように頑張りまぁ~す!
今年もよろしくお願いします。
by meimu09 | 2009-12-24 00:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(20)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧