迷っちゃう・・・

本を読むほど、雑誌を見るたび、ネットの中でも・・・・

ふぅぅ・・・、♪ 迷い道くぅ~ねくね~~♪

設計のソフトなんて難しすぎて手に負えませんので
お絵かきのツールやなんかで、イメージを描いたりしています。
駐車場は粘土で遊んでみたし・・・ (^-^)


c0221281_2303131.jpg



カフェスペースとして庭に小さい別棟を建てるのが一番いいのでしょうが
建築基準法の関係やそう長い間続ける自信もないし・・・。
第一キッチンを2つ作るなんて無理な話。

やはり住む家のキッチンを併設させて使うしかないのかなぁ・・・と悩んでいます。

普通、こういう所って靴のままですよね。
でも家の中でもあるので、どこからが土足なの?
お風呂上りのビールは?冷蔵庫に靴を履いて行く?  ←メイ父 談・・ごもっとも。

靴棚を置いて靴をぬいで上ってもらうって・・・変?

でもね、テラス部分は土足なので、え~~と。。。???
セルフサービスにして受け取ってもらう窓口を開けるとか???(?_?)

設計士さんとの次の打ち合わせまでに、ちゃんとイメージを決めておかなきゃ・・・・。

う~~~ん、迷っています。







と、
迷っばかりいても始まらないので・・・・(笑)

昨日は神戸元町で友人達と忘年会でした。
海鮮が美味しい、中華の『良友 リャンユゥ』

c0221281_23151060.jpg



たらふく食べてたらふく喋って、チビッと呑んで、そして・・・

神戸ルミナリエ


拙い写真ですが、よかったら大きい画像にしてね。

見られるのも、もしかしたら最後になるかもしれないと思うと
なんだか胸がきゅんとしてしまいます。

元町の大丸神戸店(こうべみせ)の辺りから、交通規制が始まり、
あちこちから集まった人達が大きい一つの流れとなって進んでいきます。

c0221281_23161915.jpg





ずぅ~~っと賛美歌が流れていて、荘厳な気持ちになります。


c0221281_23202922.jpg




光の洪水を浴びながら


c0221281_23205249.jpg



東遊園地、スパッリエラ 今年のテーマは「光の抱擁」



c0221281_2321889.jpg





c0221281_23212568.jpg




冬のキーンと冷たい空気の中でいろんな思いが溢れてきます。
ただのお祭りではない厳粛な想い

神戸ルミナリエ、大震災の鎮魂の光
一生、忘れないことでしょう~。










11月最後の日曜日
丹後半島まで3時間半のロングドライブしてきたよ。

冬の日本海といえば・・・・


c0221281_23462135.jpg




何も言うことはありません、至福のひととき~♪ (^-^)


   


あ、
遊んでばかりじゃないよっ!
ちゃんとパンも焼いてるよっ!




c0221281_2351930.jpg


皮も一緒に煮て綺麗な色に仕上がった、蜜リンゴたっぷりのパン~♪
お馴染みのラム・レーズンのパン~♪


新しい「芽衣夢」のタグも検討中
実際に付けてみないと似合うかどうか、判らない・・・・


う~~ん、迷っちゃう~??(笑)
[PR]
Commented by ロッシ・ララ父 at 2009-12-09 15:38 x
↑食べ過ぎだと思う。絶対食べ過ぎだと思う。でも、途中でやめられるくらいなら、最初から食べないと思う。だから・・・・・・・いっか
色々、迷うのも楽しいのでは。
雨の日なんか考えると、履物は変えたほうがいいと思いますよ。その方がゆっくり出来るかもです。
Commented by manapy5 at 2009-12-09 19:35
着々とお話がすすんでいるのですね。。
もう夢じゃなくて現実になってきましたね。メイママさん幸せね~~~☆
自宅カフェって・・・わんこOKにすると考えないといけないことが多いですね。
後は。。プロの意見を参考にするのがいいのかな。

忘年会に蟹グルメ・・そしてイルミネーション。
年末のお楽しみがぎっしり。なごり惜しい神戸の街ですね
それにしてもイルミネーションの写真すごくきれいに撮れてます☆☆
Commented by kaonoz at 2009-12-10 18:16
ルミナリエの煌びやかな光に抱擁されながら、
濃厚なカニ味噌を堪能してみたいです。
〆に渡辺真知子を熱唱するってのは、いかが ?

メイママさん、今しばらくは迷える子羊ちゃんですね。
でもなんか楽しそう~。
Commented by リティの小ボス at 2009-12-10 20:04 x
リビングを半分インナーテラス風にするのはどうでしょう?
腰壁ぐらいまで珪藻土タイルを貼ったりして。
フローリングとタイルの仕切りはコルクの物もありますしそんなに違和感ないかもですよ。
5年ほど前に建てた建売物件でもペットとの共有スペースとして好評でした。
あとなんちゃって暖炉も置いちゃったりしてぇ。
いいなぁ~。悩んでるときが一番楽しいときですよね。
悔いの残らないように頑張って悩んでくださ~い!!
Commented by meimu09 at 2009-12-10 21:14
☆ロッシ・ララ父さんへ
おんや??食べ過ぎ・・とな?浅草でゴチ三昧のお方に言われたくないっす^^
4人分を同じお皿に盛ってくれるので、少しずついろんな種類を戴きましたっ!美味しかったっ(^-^)

そうですよね~。晴れのお天気ばかりじゃないし~。。。
   決めた!雨の日は閉店します。(笑)
Commented by meimu09 at 2009-12-10 21:36
☆デイビーままさんへ
いえいえ、普通の住宅ですが、カフェも出来るように考えているだけなので
即、オープンにはならないと思っています。
でも届きそうな夢・・、夢中になれることがあるのは幸せですね!

ルミナリエ、いつものデジカメですが携帯の方が綺麗に撮れてたりします。
小さい画面だとアラが見えないのかしらん?
神戸に15年ほど住んだことになるので第二の故郷・・かな?
友達もたくさんいるので遊びに来ようと思っています。・・ってまだだよー!(笑)
kaonozさんのところでの初めまして・・の日を覚えていたわけではないんですよぉ~!
また見にいって確認して来ましたの!(笑)
あの日ヴェルニさんとかショコママさんも参加して○ラ談義で盛り上りましたよね~!(笑)
また読み返して・・・とても懐かしく楽しかったです。
Commented by ikkendoken at 2009-12-10 21:37
住宅と店舗でキッチンを共用。
アットホームでそれもいいですね。

関東のイルミネーションもyahoo(ヤホー)に二百数箇所載っていましたが、どれも食指が動きません。
LEDをぶら下げりゃいいってもんじゃないよね。
Commented by meimu09 at 2009-12-10 21:46
☆kaonozさんへ
ルミナリエにたどり着くまでにその3倍以上の一本道をノロノロ歩いていくのですが
わくわく感がたまらないし、道筋のビルもお洒落にライトアップしてていい感じです。
遠くに小さく見えると、おぉ~って歓声が上がりますよ~。
渡辺真知子サン・・・うぅ~ん、賛美歌の中で熱唱する勇気はありません!
設計図を見ながら・・なら鼻歌で出ちゃっています。。。^^

Dままさんと初めてお話した昔の記事を読んできました。
入り乱れてコメ合戦、楽しかったですね~!
Commented by meimu09 at 2009-12-10 23:09
☆リティの小ボスさんへ
そうっだったーっ!プロのお方がいらっしゃいましたね~^^
インナーテラスとな~??、いろいろ調べてみましたが・・・
我が家の家族構成や過ごし方を考えると、どうなんでしょうね~?
アドバイス、ありがとうです!
Commented by meimu09 at 2009-12-10 23:35
☆慎・サク父さんへ
あっっ・・と驚くほど小さくて地味~な隠れ家を目指しております。^^
お出しする料理やスイーツも家庭的なおばあちゃんの味そのもの。
でも、夫のダーツスペースと、ギャラリースペースも取ろうとすると結構広くなり・・・。
ちゃんとしたカフェにするつもりなら、キッチンは別にしたほうがいいんでしょうけどね~。
設計士さんに相談しなきゃ~です。

東京にミレナリオが出来た時、なんとなく神戸市民としてはいい気持ちがしませんでした。
やはりお祭り騒ぎで騒がれると、『ちょっとなぁ・・・違うんとちゃうんかい!!』
Commented by good-kai at 2009-12-11 09:15
神戸も楽しいところがいっぱいで、お友達もたくさんいると
離れがたいところがおありですね・・・・
ルミナリエ、とてもきれいに写っています。
でも福岡はさらに大きな夢が待っていて心待ちですね。
メイママさんの新たな人生の始まり・・・・楽しそうでいいなぁ~です。
Commented by meimu09 at 2009-12-11 23:05
☆good-kaiさんへ
ルミナリエ、いいですよ。
数年前に『冥土の土産に・・』と母を福岡からよんで見せました。(笑)
拙いカメラです。これこそ人の目に勝るものはありませんね~。

福岡には姉や昔からの友人達もいるので帰るのが待ち遠しいのですが
いざ離れるとなると、名残惜しいです。。。住んでいるこの街が大好きです。
私の新しい試み・・・迷ってばかりで頭が痛~~~い^^
Commented by チャッピー at 2009-12-12 19:39 x
こんばんは
私も 7日にmixi友さんと ルミナリエに行ってきました
初めてだったのよ
鐘をならしながら 祈ってきました

先週は 食パンも 初めてやきました
貴女に比べたら まだまだのできでした
頑張りまぁす

家の設計・・夢広がりますね
Commented by meimu09 at 2009-12-13 17:30
☆チャッピーさんへ
え~~?7日だったら同じ日に行ったんだね!!
思ったより人が少なくてちょこっと立ち止まって写真も撮れて良かったね。
初めてだったの?え~っ?そっか、神戸を離れていたもんね^^

でー、パンもお初!?どうだった?美味しかったでしょう~(笑)
今度ご馳走してください~。
Commented by myk491 at 2009-12-14 07:31
え~~ツ!福岡でカフェ?
もしかしたら、うちと入れ違い~~

ルミナリエ、やっぱり綺麗!
一度だけしか見たことありませんが、毎年今年が最後といわれつつ、がんばってくれていますね。
新しい夢に向かって、頑張ってください。メイちゃんも見守ってくれていますね。
Commented by meimu09 at 2009-12-15 21:11
☆キングママさんへ
え?キングママさんもこっちにお帰りなのかな~?^^
ウチは二人とも福岡なので来年帰る予定にしています。

ルミナリエ、やっぱり凄く感動しました。
夢が持てたのも、メイのお陰・・・、いなかったらブログは書いてないでしょうし、
ポンっと出てきた夢に芽衣夢とつけたシャレもなかったでしようね。。。しみじみ。。。
Commented by チャッピー at 2009-12-15 22:34 x
こんばんは
パンの味は まだまだかな?
天然酵母を使った方が美味しいのかな?

食パンの端ばかりが残って 困っています
Commented by meimu09 at 2009-12-16 22:10
☆チャッピーさんへ
パン焼き、この先も挑戦しますか?^^
普通のドライイーストでもオーブンで焼くと美味しいよ!
・・・・って、一年かかってやっと言えます。
一年目ってパン焼き人の世界ではまだまだひよっこだよ。(笑)

フードプロセッサーお持ちなら、生パン粉が出来ますが・・。
Commented by キョウ at 2009-12-16 23:16 x
こんばんわですぅ~。

もうね、メイママさんのカフェ
待ち遠しくて待ち遠しくて~~~なぜかワタシの方がウキウキ♪ワクワクしています。
オープンしたらすぐに駆けつけますから~♪♪

あっ、

相当悩んでらっしゃるみたいですね。

以前ワタシが訪れたカフェ(那珂川と油山の境目のところ)は
テラス席からカフェの中に入るんですが、室内カフェに入る時は
入り口に下足箱があり、靴を脱いで・・・でした。
みなさんスリッパを履いて店内で食事をなさっていましたよ~。

参考になるか分かりませんが、店側の都合でもいいんじゃないでしょうか?
(*^.^*)エヘッ

Commented by meimu09 at 2009-12-17 23:48
☆キョウさんへ
こんばんわ~!
貴重なご意見、たいへん参考になりました。よかったわ~!ありがとうですぅ~♪
油山のカフェってCafe de Cigaleですよね?ぜひ行ってみたいな~。^^

私のお店っていっても、普通の主婦の台所と変らない設備しか考えてないので
おフランス料理のフルコースなんて注文しないで下されいっっ・・。
レトロな作りの隠れ家で、地味~で懐かしい~ランチしかないとよっ!(笑)
by meimu09 | 2009-12-08 20:17 | Comments(20)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧